ビストロとレストラン

ビストロとレストラン

ビストロとレストラン

今日では、フランス人にとってさえ、ビストロとレストランの違いを説明するのはとても難かしくなっています。ビストロという言葉が洒落た言葉になってしまってから、地区によってはこの庶民的な面を少し失ってしまったところもあります。ビストロは本来は地方からパリに出稼ぎにきた労働者達のために、それぞれの故郷の地方料理を出した店が始まりと言われています。

ですからイメージとしては、素朴な料理と酒を楽しむお店ですし、はっきりとビストロ料理(パテとかカスレなど)のジャンルがあります。そんな雰囲気に惹かれて、今ではレストランでもビストロと名前を変えていく店もあるのです。というのもフランスに沢山存在している、美食家のための豪華なレストランでは食事行く目的が多少異なり、ラグジュアリー感を求められる部分があります。

また宮廷料理の面影があり、これがレストランとビストロとの大きな違いです。また中には高級なビストロ、ブラッスリーも存在します。さらにはあえてブラッスリーと名乗る高級レストランも存在します。

カフェとビストロ

日本人にとってフランスのカフェとビストロの違いを理解するのはより一層難かしいでしょう。というのも、店の正面にビストロと書いてあればビストロかといえばそうでもないのです。今では店にビストロ、カフェ、ブラッスリーと書いてあるような店も、レストラン、カフェと書いてあるような店も沢山あります。

フランス人は、家の通り沿いにあるカフェをビストロと感じそう呼ぶ事もあります。そればビストロと書いてなくてもそう呼ばれます。ちなみにパリのどこの通り沿いにもあるようなカフェでは、エスプレッソからビールにワイン、本日の料理まで揃っているのが普通で、カウンターにはしょっちゅう男性たちがつどっています。

コションローズは谷町四丁目フランス料理店です。コションローズはビストロ?レストラン?カテゴリーは特に必要に感じていません。フランス料理店(仏蘭西料理店)というどこかレトロな響きがお店の雰囲気に合っている気がします。アンティークの調度品を用いた落ち着いた店内で、大人の方がお食事を楽しんでいただける空間をご用意しております。ランチディナー、お食事会、記念日デートなどにぜひご利用下さいませ。

*谷町四丁目駅周辺で記念日ランチ・ディナー コションローズ 概要

大阪・谷町四丁目のフランス料理 レストラン ディナー・ランチ Cochon Rose
デートや記念日、少人数でのお食事に最適なフレンチレストラン Cochon Rose
レストラン コションローズでは、美味しいフランス料理のランチ・ランチコース・ディナーコースをご用意しております。
店名: 谷町四丁目駅周辺で記念日ランチ・ディナーはコションローズ Cochon Rose
住所: 〒540-0012 大阪市中央区谷町3-2-15 松本ビル1F
電話: 06-6943-1407
URL: http://www.cochon-rose.com/
ディナー: ディナーおまかせコース 5000円 ディナーはご予約制です。
ランチ: ランチおまかせコース 3500円 前日までのご予約お待ちしております。1200円のランチはご予約不要です。
フランス料理: 谷町四丁目のフランス料理店 コションローズ
営業時間: ランチ: 11:30~14:00(ラストオーダー)  ディナー:18:00~21:30(ラストオーダー)
定休日: 月曜日
所在地/国: 日本
所在地/県: 大阪府
所在地/市: 大阪市中央区
所在地/町: 谷町
最寄り駅: 谷町4丁目駅
路線: 地下鉄谷町線、中央線
トップページメニュー地図・アクセスシェフコラムギャラリーブログ

PAGE TOP